ユーザーセグメント分析によって新規顧客を獲得

Client: サッポロビール株式会社様(GOLD STAR) Genre: 飲料

目的

  • 新規顧客を発掘しアプローチしたい

課題

  • 新規顧客開拓の糸口を見つけたい

効果

  • まだ見ぬユーザーセグメントを発見し、新規顧客を獲得した

案件概要

「商品のブランドストーリーを紹介するタイアップ記事でユーザーに商品認知を促し、新規顧客を開拓したい」というクライアント様のご要望でした。

ビールというアルコール飲料にまつわる顧客イメージとして、男性顧客が多いという特性を考え「現代ビジネス」にてタイアップ記事を公開しました。

OTAKADのバナー配信を用いて、想定ユーザーをタイアップ記事へ誘導。誘導したユーザーのトラフィックをセグメント分析に活用。それにより「データから具体的な消費者像が見えない」という課題が解決されました。
分析結果としては、「上昇志向ハイブランドガール」「手堅い系インドアガール」といった女性をメインとしたセグメントが上位を占め、はじめに想定していた「主に男性によって構成されているユーザー像」とは異なり、女性ユーザーの反応が目立ったという新しい発見がありました。