2023/04/25

ランディングページに欠かせない、効果的なコンテンツ制作のポイント

#LP制作 #タイアップ広告 #広告運用

近年、インターネットを通じた商品やサービス提供が急増し、マーケティングの一環としてランディングページ(以下、LP)を作成・活用している企業も少なくありません。

しかし、競合が多く集客に苦戦したり、顧客のニーズにあわせた情報提供がうまく出来ていなかったり、という課題がよく見受けられます。

LPとは、特定の商品やサービスを紹介するページであり、顧客が直接訪れるページです。

顧客にとってためになる情報を提供しつつ自社商品のよいところを知ってもらい、資料請求や問い合わせなどのアクションを取ってもらうために最適化していく必要があります。

しかし、LP制作には専門的な知識や時間が必要であり、それを持ちあわせていない企業が多いことが現状です。

そこで、デジタルメディアが提供する記事LP制作サービスが注目を集めています。

この記事では、不動産や金融業界の宣伝・マーケティングご担当者を対象に、LPの重要性と記事LP制作サービスの有用性について詳しく解説していきます。

弊社では、メディア企業ならではのLP制作・広告運用サービスを提供しております。
ご興味ございましたらこちらからサービス資料をダウンロードください。


こんなお悩みを抱えているご担当者にオススメ

  • ターゲット顧客の見つけかたが分からない
  • LPの集客や問いあわせ件数が思うように伸びていない
  • 広告予算を抑えつつ、効果的な広告を打ち出す方法が分からない
  • 競合他社との差別化が難しい

ランディングページ(LP)とは?

すでに知れ渡っている単語ですので説明不要かと思いますが、改めて定義からおさらいしていきます。

LPとは、特定の自社商品やサービスを紹介するための、自社ドメイン内に設置するページのことです。

訪問者の関心を惹き、製品の購入・問い合わせ・資料請求などの行動を促すことを目的としています。

広告や検索結果などのクリックから直接アクセスされるページとして利用されます。

LPの特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  1. コンテンツがシンプルで明確:訪問者が求めている情報がすぐにわかるように、必要最低限の情報が絞り込まれています
  2. 目的が明確:特定の行動を促すことが目的であり、目的達成に向けて設計されます
  3. コピーが重要:訪問者にアクションを促す文章(コピー)が重要な役割を果たします

不動産や金融業界におけるランディングページの重要性

不動産や金融業界において、LPは非常に重要な役割を果たします。

これらの業界では、高額であったり複雑な商品やサービスを取り扱っていることが多く、LPを通じて訪問者に信頼性を伝えることが求められます。

不動産業界においては、物件の紹介や内見の予約・問い合わせフォームの設置などがLPを通じて行われます。その際、物件の価格や周辺環境などの情報提供が必要であり、LP内のコンテンツは非常に重要な役割を果たします。

金融業界においては、訪問者に対して証券取引や保険契約などの細かい情報提供が求められます。

その一方で、わかりやすく商品やサービスを紹介しなければコンバージョン率は上がりません。

そんな矛盾した状況のなかで、訪問者に安心感を与えるための情報提供が必要となっています。

さらに、不動産や金融業界では競合他社が多く、LPを通じたマーケティング活動が重要です。適切な情報提供により訪問者の関心やニーズに応えることが、競合他社に勝る優位性につながります。

以上のように、不動産や金融業界においては、LPを活用して訪問者に信頼性を伝えることが求められます。

デジタルメディアが提供する記事LP制作サービスのメリット

LP制作における問題・課題を解決できるのが、デジタルメディアが提供する記事LP制作サービスを利用する方法です。

具体的には、デジタルメディアのサイトに掲載される記事をLPとして活用することであり、以下のようなメリットがあります。

訪問者に馴染みのあるメディアのサイトデザイン

  • LPのデザインは非常に重要であり、訪問者に対して信頼性や魅力を与えることが求められます。
  • デジタルメディアはあらゆる記事を日々提供しており、多くの読者がそれらの記事を読みにメディアに訪れます。すでに信頼性を獲得しているメディアに掲載することで、訪問者によい印象を与えることができます。

SEO対策による最適化

  • LPは、検索エンジン上位表示を狙ったSEO対策が欠かせません。
  • メディアが提供する記事LP制作サービスでは、長年の運用で培ったメディアとしての権威性を活用できるため、訪問者の増加につながります。

データ分析に基づく改善提案

  • LPは、訪問者の反応を見て改善を重ねることが重要です。
  • メディアが提供する記事LP制作サービスでは、訪問者の行動データを収集し、通常の記事提供のデータとも照らしあわせた分析をすることで、改善提案を行うことができます。

コスト削減と時間短縮

  • LPの制作は、コピーの制作やわかりやすい文章表現など、専門的な知識と技術が必要であり、自社で制作する場合コストや時間がかかることがあります。
  • 一方、メディアが提供する記事LP制作サービスは、記事制作の専門家が制作を担当するため、コストや時間の削減につながります。

以上のように、メディアが提供する記事LP制作サービスには、サイトデザインやSEOの優位性、長年の経験によるデータ分析やコスト削減の面から、非常にメリットの大きい施策となるでしょう。

まとめ

本記事では、不動産や金融業界の宣伝担当者が直面する課題や悩みについて紹介し、それらの解決策として記事LP制作サービスのメリットについて述べました。

不動産や金融業界におけるマーケティング活動は競合が激しく、広告予算も大きな負担となります。だからこそ、LPの運用によってコストパフォーマンスを担保していくことが重要です。

不動産や金融業界におけるマーケティング活動はこれからもますます重要性を増すことが予想されます。

本記事が記事LP制作サービスを検討している皆さまの参考になり、より効果的なマーケティング活動の実現につながれば幸いです。

最後に、講談社が提供している記事LP制作サービスのご紹介をさせてください。

講談社ではマネー現代( https://gendai.media/money )にて記事LP制作サービスを行なっております。

マネー現代のサイト上で記事LPを作成し、商品やサービスのご紹介をさせていただき、貴社ページへの送客を行います。

第三者が紹介することによって、よりわかりやすく、より信頼性の高いコンテンツを、できるだけ費用を抑えて提供しております。

下記より資料ダウンロードできますので、ご興味ありましたら是非一度ご覧ください。


デジタルマーケティングサービス『OTAKAD』

OTAKADは、講談社が運営する「おもしろくてためになる」を提供するデジタルマーケティングサービスです。
広告配信、クリエイティブ制作、コンテンツを軸にしたマーケティング施策など課題に合わせた提案をいたします。
デジタルマーケティングでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

コラム一覧