視覚的訴求で変わる!オリジナルマンガを活用した効果的な広告戦略
Client: 楽天少額短期保険株式会社 様(楽天ペット保険)
Genre: 保険/金融
目的
- ペット保険のサービスに対する興味をWeb施策を通じて促進すること
課題
- ペット保険の性質上、商品の検討を促すことが難しいこと
効果
- 広告バナーのCTR、および申し込み数が良好で、マンガによる視覚的で理解しやすいコンテンツ制作により、サービスの必要性をユーザーにわかりやすく伝えることに成功。
概要
ペット保険の広告訴求において、サービスへの興味をWeb施策で促進したいというご要望をいただきました。
保険というサービスの特性上「あれば良いと」わかっているものの購入を考慮すらしていないユーザーが多く、
新規ユーザー獲得が課題としてありました。
この課題解決のため、静止画によるバナー広告では理解促進が難しいと判断し、以下の3つのポイントで施策を行いました。
- LPと送客用の広告バナーをマンガで制作
- 広告バナーをGIF形式で入稿し、4コマのマンガとして表示
- ペットを飼っていると推定されるユーザーセグメントにアプローチ
施策詳細
具体的には、ペットに突発的なアクシデントが起こるシチュエーションを描いたオリジナルマンガコンテンツを制作しました。
このマンガは、ランディングページ(LP 楽天少額短期保険株式会社様マンガLP )として全ストーリーを公開し、
広告バナー用に4コマに編集し直して配信を行いました。
マンガクリエイターによるオリジナルのストーリーが視覚的にも魅力的で理解しやすい内容となり、
ユーザーの興味を引きました。その結果、広告効果も非常に良好で、
クライアントからは継続受注をいただくことができました。
今回の施策では、クリエイターによるストーリー構成からHTMLコーディング、配信までをオールインワンパッケージとして提供し、
クライアントの経理面での負担を最小限に抑えることができました。この点も高く評価されました。
このように、マンガコンテンツを活用した広告施策は、複雑なサービスの理解を促進し、ユーザーの関心を引きつける有効な手法となります。