不適切なコンテンツを回避!ブランドセーフティで広告配信を最適化
目的
- ブランドイメージを守りながら、広告効果を最大化すること。
課題
- 不適切なコンテンツに広告が表示されるリスクを低減する必要があった。
- 一方で、広告効果は数字にこだわる必要があった。
効果
- ブランドイメージを保護しながら、広告のクリック数が160%向上。
施策詳細
クライアントは高級腕時計ブランドであり、業界内でも非常に評判の高い企業です。
そんなクライアントから、講談社のFORZA STYLE(https://forzastyle.com/)にてコンテンツ制作を依頼されていました。
クライアントとのコミュニケーションを通じて、
Web広告が不適切なコンテンツに表示されることによるブランドイメージの損失の可能性を懸念していることを知りました。
また、ベリフィケーションツールを導入する予算が確保できず、Web施策に力強く踏み込めないという課題も抱えていらっしゃいました。
OTAKADは、講談社が運営するデジタルマーケティングサービスであり、出版社であるからこそ記事制作の過程を熟知しています。
この強みを活かして、配信先ドメインの精査やコンテンツ品質の調査を徹底し、ブランド毀損のリスクに対応しています。
この点をクライアントにお伝えし、広告配信の実施を開始しました。
広告配信において、ターゲットユーザー像が明確であったため、オーディエンス配信の中で既に在庫を絞り込んでいました。
その中でセーフティリスト配信を行うには広告単価が高騰する可能性があるため、ブロックリスト配信を採用しました。
OTAKADでは、配信データが確認できるレポートツールを提供しており、
そのツールで随時配信状況を確認いただくことをご提案しました。
実際には、OTAKADがデフォルトで1000以上のドメインをブロック対象としているため、
既にクリアな配信環境が確保されていました。
配信中にご指摘いただいたドメインはわずか2つ、追加でブロックしたドメインも1つのみでした。
広告効果については、クリック数が当初の設定値の160%に達し、KPIも達成しました。
この成功を受けて、クライアントは現在に至るまで何度も継続して受注をいただいています。