データ分析で明らかにする!読まれる、ユーザーを行動させるコンテンツマーケティング戦略
Client: サッポロビール株式会社様(GOLD STAR)
Genre: 飲料
目的
- クライアントサイトでのエンゲージメントの向上
- 自社ブランドのターゲットユーザーに対して、顧客理解の深化
課題
- 訴求力の向上:バナー広告や純広告だけでは商品購入につながりにくい。
- 施策にあたり、顧客像が見えないため効果的に広告宣伝が打てていない
効果
- タイアップ記事の平均読了率が25%増。ユーザーのブランド理解を深めた
- クライアントサイトでの滞在時間は157%になり、エンゲージメント率が上昇
案件概要
クライアントから「顧客理解を深め、エンゲージメントを向上させたい」というご要望を受け、
講談社が運営する現代ビジネス(https://gendai.media/)にてタイアップ記事を制作・公開し、そこからクライアントサイトへのユーザー遷移とそのエンゲージメント率を計測するプランをご提案しました。
通常のタイアップ記事制作では、記事の制作と公開する記事へのサイト内誘導による、一定以上のページビューに対してご出稿いただいておりますが、
今回はタイアップ記事からクライアントサイトへの誘導後のユーザー動向も計測し、
クライアントのデータと連携しながらエンゲージメント率を測定します。
そして、そのデータをもとにエンゲージメントに寄与する指標を明らかにします。
ご提案したプランは二つのステップによって構成されます。
- ノンターゲティングでタイアップ記事へ送客
広告配信をブロードに行い、タイアップ記事へユーザーを誘導。記事内にはクライアントサイトへの導線を設置します。 - エンゲージメントの比較と分析
クライアントサイトにタグを設置し、タイアップ記事を経由したユーザーと経由していないユーザーのエンゲージメントを比較します。それぞれのパフォーマンスを評価し、エンゲージメントの高いユーザーの特徴を分析・フィードバックします。
まず、ターゲティング条件を設定せずに広告配信を行い、タイアップ記事へユーザーを誘導しました。
訪問ユーザーが過去にどんな記事を読んでいたか、どんなことに興味があるかを分析しました。
また、クライアントサイト上で、タイアップ記事を経由したユーザーと経由していないユーザーのエンゲージメントを比較しました。
結果、タイアップ記事を経由したユーザーのエンゲージメントが、経由していないユーザーと比較して高い数値を記録しました。
このことから、タイアップ記事がユーザーの態度変容に効果的であることが示されました。
さらに、エンゲージメントが高かったユーザーの興味関心を分析した結果、
「プロレス」に興味があるユーザーのエンゲージメントが特に高いことが判明しました。
このレポートを提出したところ、クライアントからも高い評価をいただきました。