2022/08/23

OTAKADのクリエイティブ制作これだけ!4つの活用方法とは? / クリエイティブ制作サービス vol.1

#クリエイティブ制作 #漫画制作

今回はOTAKADでご用意しているクリエイティブ制作についてご紹介します。

OTAKADでは、クリエイティブ制作プランをパーチェスファネルに照らしあわせて4つに分類し、

それぞれのケースにあった制作・フォーマットをご用意しています。

インパクトのある広告フォーマットや講談社メディア、マンガコンテンツを活用したクリエイティブ制作プランなど

目的にそったプランをご用意しておりますので是非ご一読ください!



【認知】低関心層向け

1つ目は認知を目的としたフォーマットです。ブランド認知から取り組みたいケースに最適なフォーマットとして

視認性にすぐれた2種類のフォーマットをご用意しております。

Mobile Attentive Display Ads

モバイル画面をジャックするフォーマットになります。

ファーストビュー: 動画広告を掲載
スクリーン中段 記事中: 全画面に広がるカーペット型の広告
スクリーン下部:追従するバナー広告

Desktop Back Ground Jack Ads

デスクトップ画面のジャックフォーマットになります。

ページ全体:ゲート型に広告を掲載

さらに、ゲート上部に動画広告を挿入したり、左右の広告を追従させて記事を読んでいるあいだもブランド・商品を印象付けることができます。

【興味関心】潜在層向け

2つ目はブランド潜在層向けで、ユーザーに何らかのアクションをとってもらうことを目的としたフォーマットになります。

どうすればアクションを起こしてもらえるのか、どのようなアクションを誘発すれば潜在層を顕在層にできるのか、を

ディスカッションしながら作成することが多いフォーマットとなります。

Interest Smart Rich Format

上記のようなアンケート、スリーカラム以外にも「360度型」フォーマットがあり、

ユーザーの操作によって商品を回転させられるフォーマットになります。

【理解促進】顕在層向け

3つ目は顕在層向けのプランとなり、より深く、濃く商品・ブランド理解をうながすことで、

ユーザーにファンになってもらうことを目的としたプランになります。

理解促進のために記事・漫画という体裁をとり、ストーリー展開のなかで訴求するため、

単なるフォーマットではなく、制作プランとしてのご紹介になります。

漫画LP・バナー制作プラン

商品の魅力をユーザー視点でわかりやすく伝えたい、といった場合に非常に有効で、第三者のキャラクターを活用することでより深い商品理解を促すことができます。

漫画LP・バナー制作プランについて、詳しくは

漫画を使ったランディングページやバナーを作って商品・サービスを理解促進

をご覧ください。

【購入・申込】顧客層向け

4つ目は、購入・申込に直接つなげたい期間限定のキャンペーンであったり、その場で決断してもらうことを目的としてフォーマットです。

そのため、わかりやすいアクションをとってもらうものや、決断のための情報を強調するフォーマットとなります。

Attention Smart Rich Format

スクラッチは言わずもがな、目隠し部分をスワイプし削ることで視認できるようになります。

より強調したい部分を目隠しされるケースが多いです。

また、カウントダウンでは文字どおり広告上でキャンペーンの締切を動的に表現できます。

ユーザーがスクリーン上で見ているまさにその時に1秒ずつ減っていく表現方法が特徴です。

まとめ

計4つの活用方法、8つのフォーマットやプランをご紹介させていただきました。

また、それぞれのフォーマットについて、さらに深掘りしていく記事も準備中ですので

楽しみにしていていただけますと幸いです。

すこしでも興味をお持ちいただけたら、気軽にお問い合わせください!

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