広告配信プランニング事例
Planning case study
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Planning Case 1
新規ユーザー獲得と広告効果最大化の両立
キャンペーン目的
今までリーチ出来ていなかったユーザーにリーチしたい
KPIを逸脱した結果になることを避けたい
Planning Case 1
POINT
このような課題をお持ちのかたにおすすめ
- 広告運用における勝ちパターンを探っている
- 予算が決まっており、チャレンジングな施策を行うための社内調整工数が重い
広告配信結果をシードデータとして新たなユーザーを発掘。CTR150%改善。
STEP1: 想定ターゲットを誘導
クライアント様によって指定された想定ターゲットに向けて一次配信します
STEP2: シードデータを元に類推ユーザーを特定
一次配信の結果に基づき、広告に反応しやすそうなユーザーを特定します
STEP3: KPIに反応したユーザーデータを蓄積
広告に反応したユーザーデータ(クリック、Viewレート、コンバージョンデータなど)を蓄積し、同じような行動を取るユーザーを機械学習で類推します
STEP4: 類推ユーザーに広告配信
潜在ユーザーの発見に繋がり、CTRの向上が見込めます -
Planning Case 2
リーチの最適化
キャンペーン目的
ピンポイントな興味想起タイミングで広告を見せることで無駄を無くす
潜在的なニーズを想起させたい
Planning Case 2
POINT
このような課題をお持ちのかたにおすすめ
- リーチを広げて広告配信を行いたい
- DSPのユーザー情報の洗い替えがブラックボックスになっている
興味関心の変化を捉えた広告配信を。最短1日前の閲覧履歴を利用可能。
同じ人だとしても、3ヶ月前の興味関心と1日前の興味関心は大きく変わっています。
その変化に対応し、最短1日前の記事閲覧傾向からターゲットを絞れます。
短期的な興味関心から顕在的なニーズを持ったユーザーへのアプローチが可能です。
※閲覧記事の蓄積は、講談社メディア上でのトラフィックに限ります
※興味関心が7日間以内の場合、配信先が講談社サイトに限られる場合があります -
Planning Case3
セーフティ配信・コンテキスト配信
キャンペーン目的
商品ブランドとマッチしているメディア・コンテンツに掲出しブランドアップしたい
Planning Case3
POINT
このような課題をお持ちのかたにおすすめ
- ブランドセーフティ配信を優先したい
- 商品と相性の良いメディアを知りたい
- 商品の認知度・ブランド力を効率よくアップさせたい
商品と相性がよく、より安全なメディアに広告配信。URL単位での配信先指定も可能。
違法漫画サイトやアダルトコンテンツに広告表示されてしまう「ブランド毀損」がたびたび問題になっています。
広告が掲出されるメディアをドメイン・You Tubeチャンネル指定することで、安全なサイトだけに、なおかつ商品ブランドとマッチするユーザーへの訴求ができます。
さらにベリフィケーションツールを利用して「ネガティブコンテンツには広告表示しない」「視認不可な位置には広告表示しない」などの制御も可能です。 -
Planning Case4
ミドルファネルユーザーの最大化
キャンペーン目的
認知だけではなく、興味関心・比較検討まで踏み込んだ見込み顧客を増やしたい
ミドルファネルに至る勝ちパターンを見つけたい
Planning Case4
POINT
このような課題をお持ちのかたにおすすめ
- 顕在層を見込顧客にアップリフトしたいが方法がわからない
- あらたなユーザーを発見し、自社サイトに訪れてもらいたい
0次分析からはじめるタイアップ記事企画。もっと多くの人に自社サイトにも訪れてもらおう。
「顕在ユーザーは自社商品のほかにどういう興味関心を持っているだろう」
「自社サイトを訪れたユーザーへのリタゲ施策に限界をかんじる」
「広告の効果を”見える化”し、次の施策に経験をいかしたい」
上記のことを考えている方にぜひ試していただきたい施策です。アップリフト施策のために、タイアップ記事を活用した施策をご提案します。この施策は以下3つのステップから成っています。
0次分析によってタイアップ記事のテーマを選定自社商品に興味をもつユーザーが、ほかにどんなことに興味があるかを調査します。講談社が所有するユーザーの記事閲覧データを分析することで、興味をひきやすいタイアップ記事のテーマを選定できます。リターゲティン広告による自社サイトへの送客タイアップ記事を読んで認知・興味が高まったユーザーに、定期的に広告配信を行います。誘導先はクライアントさまの自社サイトやLPです。潜在ユーザーを見込み顧客へと育成いたします。配信レポートでPDCAを回せる広告施策にタイアップ記事ページ・商品LPを横断したレポートをご提供します。それにより、どのようなユーザーが商品購入に至ったかを把握でき、次回の施策に役立てることが可能です。 -
Planning Case5
ミドルファネルユーザーの最大化
キャンペーン目的
その媒体のファン層に対して確実に商品訴求動画を見せたい
Planning Case5
POINT
このような課題をお持ちのかたにおすすめ
- YouTubeタイアップ動画の再生数、視聴維持率を伸ばしたい
- 動画コンテンツで新しく顧客開拓をしたい
YouTubeタイアップ動画を、親和性が高いユーザーに。
ストーリー性をもって、商品を分かりやすくユーザーに訴求できる動画コンテンツの需要は近年高まっています。
動画を用いて商品を宣伝したい、というクライアントさまのニーズにあわせて、OTAKADは下記のプランをご用意しています。タイアップ動画コンテンツの制作OTAKADはタイアップ動画コンテンツの制作サービスを提供しております。
クライアントさまの商材と相性がよい講談社メディアを選定し、企画立案・撮影・編集までワンストップで提供可能です。講談社メディアの公式YouTubeアカウントで動画を掲載クライアントさまのファンと講談社メディアファンをクロスさせ、動画コンテンツ訴求力の相乗効果が期待できます。Google Analyticsを活用してユーザーリストを作成関連するキーワードやコンテンツカテゴリーといった情報にもとづき、Google Analyticsでユーザーリストを作ります。YouTube広告で高い視聴維持率を図る(3) で作成されたユーザーリストを用いて、YouTube広告の出稿をします。上記のプロセスで、より高い精度で商品に興味関心のあるユーザーにターゲティングできます。