広告バナーと聞いたとき、みなさまはどのようなイメージを抱いていらっしゃいますか。
自社LPに送客することが目的の静止画を使ったクリエイティブ、を思い浮かべるかたが多いかもしれません。ユーザーに一方的に表示され、クリックされるまでが役割。
いつもウェブ上でこのようなバナーを見ると、少しもったいないと筆者は感じてしまいます。
せっかく作ったクリエイティブは、何らかの形でユーザーに興味関心を持っていただきたい。
最終的にクリックされなくても、素通りではなく、ブラント認知につなげたい。
と思っているあなたに、OTAKADのInterest Smart Rich Formatをぜひご紹介させてください。
vol.1として下記の記事もございますので、合わせてご覧ください。
OTAKADのクリエイティブ制作これだけ!4つの活用方法とは? / クリエイティブ制作サービス vol.1
Interest Smart Rich Formatとは?
潜在的なユーザーに何かしらのアクションをさせることを目的として、開発されたクリエイティブフォーマットを指します。
「何かしら」というのは、「必ずしもクリックとインプレッションではない」アクションを意味しています。
「結局クリックされなければ意味がないのでは?」と疑問に思うかたもいらっしゃるでしょう。
確かにバナーはクリックされるために存在しているといっても過言ではありません。
ただ、「バナーをクリックする」という操作にはさまざまな影響要素があります。
とくに考えていただきたいのは、「バナーをクリックすること」イコール「途中まで読んでいるウェブコンテンツ(記事でも漫画でも)を諦めて、他のページに遷移すること」です。
そう考えますと、面白そうと思ってご自身で選んだ、しかも途中まで読んでいる記事と漫画より、バナーは魅力的な存在にならなければいけません。
もちろん、このようなバナーは存在しています。ただ、300px X 250pxの大きさがほとんどのバナーにおいて、その制作の難しさは否定できません。
それでしたら、
- 今いるページから遷移せず
- ゲーム感覚でインタラクティブなコミュニケーションができる
- 広告に対するユーザーのアクションを見える化できる
というバナーがユーザーにより刺さりやすく、クライアントさまにも有効性が感じられやすいだろうと思われます。
OTAKADのInterest Smart Rich Formatは上記三つの要素が実現できます。
具体的にどのようなクリエイティブがあるのか、代表的な例を三つ、一緒に見てみましょう。
ブランドリフト調査にも使えるアンケート型
早速下記の例をみてみましょう。
ご覧のとおり、このクリエイティブには二つの特徴があります。
- テキストはもちろん、画像素材がメインでクリエイティブが構成されている
- スワイプ形式でアンケート選択できる
ということです。
画像をメインとする直観的な表現で、ユーザーにイメージさせやすくしています。
また、選択式ではありますが、スワイプ形式にすることで、ゲーム感覚で指一本で容易に操作できます。
このアンケート型のクリエイティブによって、上記のように消費者の一般消費傾向を質問したり、ブランドリフト調査や、特定商品に対するユーザーのイメージ調査、といった使いかたがあります。
クライアントさまのニーズとご要望にあわせて制作可能です。
商品の外観を一覧できる360度型
旅行先の景観、不動産の内覧や、商品全体のシルエット、といった広告訴求対象の全貌を表現したい場合、360度で操作できるクリエイティブをお勧めいたします。
ユーザーとインタラクティブなコミュニケーションをはかるために、一方的に動画で見せるかわりに、指の操作によって視野を変えるようなデザインになっております。
限られたバナーの範囲のなかとはいえ、最大限視野を広げることができます。
テキスト情報とあわせて、訴求したい商品の特徴が一目瞭然です。
サービスの多様性を表せるスリーカラム型
最後に、バナーひとつでできるだけ多くの情報を表現したい場合、スリーカラム型がおすすめです。
類似する情報を一気に見せたい、多様なサービス内容を知ってもらいたい、といったクライアントさまのニーズにお答えできます。
また、複数の内容を並列に並べることによって、「最も興味をもっている内容はどれか」とユーザーに無意識に比較させ、行動を誘発しやすい傾向にあります。
上記のスリーカラム型のバナーは、図のなかに含まれる三つの内容からそれぞれのリンクに送客することができます。
どの部分が最もクリックされ、ユーザーに興味関心を抱かれやすいか、というデータも収集可能です。
この結果が、ぜひクライアントさまの次の広告施策の参考になれば幸いです。
まとめ
Interest Smart Rich Formatのクリエイティブを色々と紹介させていただきました。
下記三つのポイントを覚えていただきますと、このコラムの目的達成です。
- ユーザーを限りなく、バナークリックに近い地点まで誘導できます
- クリックはもちろん、スワイプなどのユーザーアクションもデータ可視化でき、クライアントさまの次の広告施策に役立ちます
- クリエイティブ制作メニューのディスカウントキャンペーンは、最大50万円オフになるケースもあります。ぜひお見逃しなく
また、商品認知を行う上では下記のvol.3の記事もお役立てください。
このフォーマットで!ブランドメッセージも商品認知も / クリエイティブ制作サービス vol.3
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