2024/08/23

5分でわかる!講談社が提供する「OTAKAD」のキホン

#クリエイティブ制作 #デジタルマーケティング #広告運用

Web広告の運用を行う上で、効果的な広告配信を目指して日々様々な試行錯誤をされていることと思います。

下記のようなお悩みを持たれている方にピッタリの内容を記載しております。

  • 広告配信のパフォーマンスが低下し、原因を特定できない
  • 多様な広告配信サービスがあり、自社に最適なものが分からない
  • 新しい広告配信サービスにチャレンジしたいが、結果が不安

本記事では、講談社が提供するデジタルマーケティングサービス「OTAKAD」をご紹介し、その活用方法について解説します。

OTAKADの特徴や具体的なサービス内容、配信プランなど網羅的にお伝えしていきます。



OTAKADとは

OTAKADとは2019年10月に講談社がリリース・提供しているデータ活用型デジタルマーケティングサービスです。

講談社が運営する10以上のWebメディア、その読者の記事閲覧データを活用し主にWeb面への配信に特化した広告配信サービスです。

特徴は大きく4つあります。

  • リアルなターゲット生成
  • 確かな運用実績
  • リアルタイムに広告効果を可視化
  • 万全なクリエイティブ制作体制

それぞれ解説していきます。

1. リアルなターゲット生成

講談社では、2024年8月現在、30媒体以上のメディアを運営しており、

その中でOTAKADに連携しているメディアは14メディア、月間4.1億PV、5000万ユーザー数を記録しております。

このような講談社のメディア群のユーザーの記事閲覧頻度理解深度をデータ化。

ユーザーが今、興味があることを特定し、安価に細かい粒度でターゲットにリーチすることで無駄打ちを減らし、

費用対効果の高い広告配信を行うことが可能なサービスです。

連携メディアは下記の通りとなっております。

各メディアは、それぞれの専門分野に特化した高品質な記事を提供しています。例えば、VOCEは「美容」、マネー現代は「投資」に特化しています。

「読者がその記事にアクセスをした」という単一的な解析ではなく、「その読者が何の記事、何のデバイス、どの時間帯に読んでいるか」といったデータを加えて機械学習させることにより、

興味の度合いや行動変容といった、より高次元な読者の状況を把握することが可能になっております。

より詳細なターゲティングロジックについては下記もご覧ください。

ターゲティング広告とは?【Vol.1】 / OTAKADが実現するターゲティングロジック

2. 確かな運用実績

OTAKADでは専任の運用担当に加え、営業担当も全て運用業務経験者です。

そのため、運用業務の肌感覚を理解しているので現実的なご提案・よりスムーズなコミュニケーションが可能です。

また、コンテンツメーカーならではの業界団体との連携をはじめ、

複数の観点で選定を行った完全セーフティリストでの広告配信をデフォルトとしております。

さらに、専任のエンジニアもおりますため、コンバージョン計測の連携もスムーズに行わせていただいておりますので

配信実施までタイムロスなくサービスを提供させていただいております。

3. リアルタイムに広告効果を可視化

OTAKADでは専用のレポート管理画面を用意しておりまして、たとえば

  • 日別
  • サイト別
  • クリエイティブ別
  • 地域別
  • デモグラフィック別

など、さまざまなディメンションで実績をご確認いただくことが可能です。

レポート管理画面の実際の画面キャプチャ

上記のキャプチャのように、直感的な操作で数値が見られるシンプルなつくりになっております。

4. 万全のクリエイティブ制作体制

キャンペーン目的に合わせて、さまざまなフォーマットや制作をご提案させていただいております。

認知のキャンペーンではユーザーが見ているデバイススクリーン全体でブランドの訴求が可能なジャック広告、

理解促進のキャンペーンでは講談社メディアのブランドやアセットを活用した制作プランもご用意しております。

  • 多様なフォーマット:通常のバナー制作に加え、インタラクティブクリエイティブ、リッチクリエイティブ、ハイインパクトクリエイティブなど、様々なフォーマットを提供。
  • 参考制作期間と料金:制作期間は2週間から、料金は5万円から対応。具体的なサンプルページも用意。

より詳細なサービス内容は下記もご覧ください。

OTAKADのクリエイティブ制作これだけ!4つの活用方法とは? / クリエイティブ制作サービス vol.1

配信プラン・費用

配信プランは大きく「運用型」「予約型」「アンケート」の3つございまして、3つとも全て最低出稿金額は30万円からとなっております。

運用型

ご予算やターゲット、期間を自由に設定して広告配信を行うことができます。

ターゲットのボリュームによって、単価が大きく変動いたします。

ご利用いただけるクリエイティブフォーマットには制限がございます。

ターゲットボリュームの例

予約型

講談社メディアのみの配信になります。

ご希望のクリエイティブフォーマットにあらかじめ配信期間や配信料を定めて広告をご出稿いただくことができます。

ご利用いただけるターゲットには制限がございます。

配信可能なフォーマット例

アンケート

通常のディスプレイの中にアンケートフォームを埋め込み、ユーザーからの回答をフィードバックいたします。

アンケート例

アンケート配信を行う地域・媒体はスクリーニングが可能になっております。

サンクスカードにはそのまま貴社サイトへの遷移ボタンも追加可能で、単なるデータ収集のみならず送客機能としてもご活用いただけます。

アンケート回答結果をそのままターゲット設計に活用いただけますので、データ収集と広告配信をワンストップで施策を設計することが可能です。

より詳細な運用方法は下記もご覧ください。

広告配信予算に柔軟に対応できる -OTAKADが提供する3つの広告運用プラン-

まとめ

OTAKADは、講談社の強力なメディアネットワークとデータを活用し、高精度なターゲティングと効果的な広告配信を実現します。

多様なクリエイティブフォーマットや柔軟なプランニングにより、あらゆるニーズに対応可能になっております。

今回ご紹介できておりませんでしたが、講談社ではコンテンツ制作も行なっており、漫画・動画・記事など豊富なフォーマットで対応しております。

コンテンツを軸にしたマーケティング戦略のご提案も可能です。

少しでもOTAKADの活用方法についての理解を深め、おもしろくてためになると感じていただけたら幸いです。

OTAKADや講談社のアセットを複合的に活用した事例につきましても別の記事でご紹介しております、是非そちらもご参考いただけますと幸いです。


デジタルマーケティングサービス『OTAKAD』

OTAKADは、講談社が運営する「おもしろくてためになる」を提供するデジタルマーケティングサービスです。
広告配信、クリエイティブ制作、コンテンツを軸にしたマーケティング施策など課題に合わせた提案をいたします。
デジタルマーケティングでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

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